東京女子大学:女性の起業に講師として登壇

教育

東京女子大学では、キャリアを主体的に構築し続ける力、国際的視野と外国語の運用能力を活かして自己発信する力を養う「挑戦する知性科目」の一つに「女性の起業」という授業があります。

ゲスト講師として、ゲーミフィケーションを取り入れてビジネスアイディアやビジネスモデルを創出する「ビジネスモデルデザインゲーム」をオンラインで実施しました。

女性の起業
【到達目標】
・女性による起業をめぐる現状と今後の展望について基礎的な知識を習得する。
・起業するまでのプロセスで求められる手続的・技術的な知識を習得する。
・商品開発という具体的なタスク達成を通じて、他者を説得するプレゼンテーション力および 他者と協働するチームワーク力を高めつつ、課題に挑戦してやり遂げようとする姿勢を身につけ る。
【概要】女性が社会で活躍し貢献するための一つのキイ・ルートが起業である。本授業では、日本 での起業をめぐる問題点や可能性、女性起業家の具体例や資金計画等に関する基礎的な知識を講 述したうえで、ディスカッションやプレゼンテーションなどのグループワーク、個別のカウンセ リングを通じて、商品企画を起業につなげるための実践的スキルを習得する訓練をおこなう。こ れにより、女性が実際に起業するまでの道筋を可視化して、起業へと一歩踏み出せるようにする。

東京女子大学HP

関連記事

カテゴリー

アーカイブ